三代純平

みよ・じゅんぺい
MIYO, Jumpei

日本語教育学

Japanese Applied Linguistics

准教授

Associate Professor

2013年9月着任
1977年宮城県生まれ
早稲田大学大学院日本語教育研究科
博士課程修了

研究テーマ:

日本語教育関係者を対象としたライフストーリー研究と日本語教育における実践研究を主な研究テーマとする。ライフストーリー・インタビューにより、日本語学習者の経験とことばの学びの関係を考察するとともに、その知見をもとに、社会参加につながる日本語教育実践を提案する。また、日本語教師のライフストーリーを語り継ぎ・共有することで、成長する教師の実践研究共同体づくりをめざす。

MIYO, Jumpei

Associate Professor


I research the life story of international students. By the life story interview, I try to understand the reality of international students, especially the relationship between their identity negotiation and the language acquisition. I also carry out research into the theoretical concepts and method of Action Research for Japanese language education.

著書(編著)

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『日本語教育学としてのライフストーリー―語りを聞き、書くということ』

くろしお出版、2015年
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『実践研究は何をめざすか-日本語教育における実践研究の意味と可能性』

ココ出版、2014年



著書(共著)

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『日本語教育のための質的研究 入門-学習・教師・教室をいかに描くか』

ココ出版、2015年
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『日本語教育 学のデザイン―その地と図を描く』

凡人社、2015年
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『私はどのような教育実践をめざすのか―言語教育とアイデンティティ』

春風社、2013年


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『言語教育とアイデンティティ―ことばの教育実践とその可能性』

春風社、2011年
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『プロセスで学ぶレポート・ライティング─アイデアから完成まで』

朝倉書店、2011年
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『海の向こうの「移動する子どもたち」と日本語教育』

明石書店、2009年


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『ことばの教育を実践する・探求する―活動型日本語教育の広がり』

凡人社、2008年
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『日本語教育のフロンティア―学習者主体と協働』

くろしお出版、2007年
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『考えるための日本語―問題を発見・解決する総合活動型日本語教育のすすめ』

明石書店、2004年




テキスト

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『0から始める速成日本語』

(제로부터 시작하는 속성 일본어)
時事日本語社、2006年



論文(2010年以降)

  • 地域と共に留学生を受け入れる―地方私大におけるオープンキャンパス・プログラムの試み―『留学交流』69、pp.30-37、2016年12月
  • 日本語教育という場をデザインする―教師の役割としての実践の共有『言語文化教育研究』13、pp.27-49、2015年12月
  • セカンドキャリア形成へ向けた文化資本としての日本語-スポーツ留学生のライフストーリーから『言語文化教育研究』12、pp.221-240、2014年12月
  • 学習言語能力の「問題」は誰の問題か―スポーツ留学生Aのライフストーリーから―、『徳山大学総合研究所紀要』36、pp.89-103、2014年3月
  • 日本語教育におけるライフストーリー研究の現在―その課題と可能性について『リテラシーズ』14、pp.1-10、2014年2月
  • 地方における留学生の就職支援に関するアクションリサーチ―「日本事情Ⅲ」の実践報告、『徳山大学 論叢』76、pp.53-69、2013年6月(紙矢健治(筆頭)との共著)
  • ビジネス日本語教育における「文化」の問題―「アジア人材資金構想プログラム以降の先行研究分析―『徳山大学総合研究所 紀要』第35号、pp.173-188、2013年3月
  • 「個の文化」探求としての言語文化教育研究-ライフストーリー研究と実践研究の経験を通じて、『言語文化教育研究』11、pp.2-12、2013年3月
  • 韓国の大学における日本文化に関する授業の現状―中国・上海の大学との比較から―『徳山大学 論叢』74、pp.109-127、2012年6月
  • 韓日ワーキング・ホリデーの意義と課題-韓国人ワーキング・ホリデー・メーカーのライフストーリーから『徳山大学総合研究所 紀要』34、pp.161-180、2012年3月
  • クラス担当者の実践観、教室観、教師観はどのように変容したか―5学期にわたる「イベント企画プロジェクト」のリフレクションから―『早稲田日本語教育実践研究』発刊記念号、pp.85-105、2012年2月(古屋憲章(筆頭)、古賀和恵との共著)
  • 日本語能力から「場」の議論へ―留学生のライフストーリー研究から―『早稲田日本語教育学』9、pp.67-72、2011年2月
  • クラス活動への「主体的参加」とは何か―『イベント企画プロジェクト』を対象としたアクションリサーチ『言語文化教育研究』9(2)、pp.91-114、2010年12月(古賀和恵(筆頭)、古屋憲章との共著)



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